エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。


現在の位置 : ホーム › ふるさとづくり寄附金


ここから本文です。

ふるさとづくり寄附金

ふるさとづくり寄付金トップ
ふるさとづくり寄附金とは

ふるさと川西への思いや、市のまちづくりに共感いただける方の思いを寄付としてお受けし、
さまざまな分野における事業に活用させていただくものです。みなさんのあたたかいご支援、ご協力をお願いします。


記念品の贈呈について。1万円の寄付につき1ポイントをお贈りします。
※ ポイントの上限はありません。

※ ポイント分の記念品を寄付お申し込み時にお選びください。 ※ 寄付の回数制限はありません。
※ 何度でも寄付の度に記念品(ポイント)をお贈りします。 ※ ポイント以内であれば複数の記念品をお選びいただけます。
※ 市民、市外住民を問いません。


ポイントは寄付申込時の使い切りです。積み立て、繰り越しはできませんのでご注意ください。
寄付の申込 ※寄付の額は問いません。ただし、寄付金控除の対象は、2000円を超える部分となります。
下のボタンからいずれかをクリックし、寄付の申込へとお進みください(ページ下部「ふるさとチョイス」のページからでもお申込みいただけます)。

「川西特産北摂栗」の受付 平成28年9月15日(木)午前9時スタート

栗画像
  • 受付開始日時 H28年9月15日(木) 午前9:00から
  • 限定数:60セット ※申し込みはお一人1セットに限ります。
  • 申込方法 (1)ふるさとチョイス (2)ファクス (3)メール 

※受付開始日時以前に送信されたファクス、メールは無効とさせていただきます。

※ふるさとチョイスからの申込は、当日午前9時から入力可能となります。

※申し込みから3週間以内にご入金の確認ができない場合は無効とさせていただきますのでご注意ください。。


ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」内の川西市ページです。


ご入金確認後、市から郵送いたします「受領証明書」は税の控除を受けるための確定申告等に必要ですので、大切に保管してください。 ※市発行 納入通知書でお振込みされた場合は、金融機関が発行する領収書をもって受領証明書に代えさせていただきます。

税制上の優遇措置

 市への寄付は、確定申告により税法上の優遇措置を受けることができます。

市に対する寄付金のうち2,000円を超える部分について、一定の限度額まで所得税の軽減と、お住まいの自治体に納める住民税の税額控除が受けられます。 詳しくは、お近くの税務署またはお住まいの市区町村税務担当窓口にお問い合わせください


 ふるさと納税ワンストップ特例について

平成27年4月1日以降の寄付について、以下の方は申請書を提出することで確定申告を行わなくても寄付金控除を受けられるようになりました。申告の特例を希望される方は、寄付申込時に「申請書送付希望有り」にチェックを入れてご提出ください。後日申請書をお送りしますので、必要事項を記入の上返送してください。

【ワンストップ特例を利用できる方】(1)ふるさと納税の寄附金控除を受ける目的以外で確定申告を行う必要のない方  (2)その年にふるさと納税される市町村の数が5以下であると見込まれる方(ただし平成27年は4月1日以降の寄付から対象になります。)


ご注意!川西市は、皆様からの「ふるさとづくり寄附金」をお受けするにあたり、「寄附金申込書」のご提出のない方に、払込案内を行なうことはありませんので、寄付の強要や詐欺行為には十分にご注意ください

関連情報


このページのトップへ戻る